Miss K の独り言 カリフォルニアから

カリフォルニアの海辺の街で未就学児の子供のための特殊教育員として働いています。アメリカの養育の事情や、毎日の些細な生活の気づきをブログでシェアしてみようかなと思っています。

薬の飲ませ方

うちの息子はアレルギーがあります。なんと芝生と埃のアレルギー、うちは田舎なので周りにたくさんの野草や芝生、そして息子はサッカー少年。そしてズボラ母さんのいるうちには、たくさんの埃があります。(まあ週に最低でも一回は掃除機をかけますけどね)芝生と埃アレルギーをもつ息子には割と辛い環境にいます。でもね、コロナで世の中の状況が変わる前までは、全然大丈夫だったんです。コロナになって、娯楽といえば、野原の中を自転車で駆け回るか、家の前の芝生でサッカーをするか、部屋の中(カーペットの上)でミニカーと遊ぶという位。本当これのどれも芝生と埃アレルギーの息子にはよくないですよね。そして、今彼の学校では、コロナによって外での授業が1日の半分ぐらいあるそうです。カリフォルニアの中でも温暖なところにいるのでこの冬も雨でない限り学校のフィールド(芝生の中)で授業があるそうです。

そのため、新学期が始まってから、くしゃみと鼻詰まりがだんだんすごくなってきています。市販のアレルギーの薬や、胸に塗る鼻詰まりをとおす軟膏や、地元の蜂養家から買ったBee Pollen (蜂の集めた花粉らしいです)などいろいろ試しているのですがいつも鼻がグズグズしています。先日、旦那が鼻にプシューっとする、鼻スプレーを買ってきて毎晩鼻スプレーをさせるのに、四苦八苦しています。

うちの子供本当に小さい頃から、風邪を引いた時に薬を飲ませるのが大変でした。今は、あの薬の味(アメリカは、チェリーやバブルガムの味です)にも慣れて大丈夫なんですが、本当に慣れるまでには長いバトルがありました。

本当に小さい頃は牛乳、ジュース、りんごの摺り下ろし、プリンそして、チョコレートミルクや、アイスクリームすら食べないという偏食の息子(今は、アイスクリームとチョコレートミルクは喜んで食べます。)本当に薬の隠し様がなく、旦那と二人で羽交い締めにして薬を飲まていた時があります。その時も飲み込まないのでどれだけ飲んでいたのかは不明です。本当に手のかかるやつです。

 

最近ドクター、メアリーバーベラさんのビデオブログで自閉症の子供達にどうやって薬を飲むことを教えるかという項目があったので、今日は長くなりましたのでまた明日ご紹介します。

それでは、また。

f:id:MissKinCali:20201119100357j:plain

今年のパンプキンパッチのトウモロコシでできている迷路。なかなか出口が見つからずちょっとハラハラしました。藁がそこら中に敷いてあって、この日の夜はくしゃみをたくさんしていました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村