Miss K の独り言 カリフォルニアから

カリフォルニアの海辺の街で未就学児の子供のための特殊教育員として働いています。アメリカの養育の事情や、毎日の些細な生活の気づきをブログでシェアしてみようかなと思っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの大失敗

今日は、クリスマスでした。うちのボーイズ(旦那くんと、息子)は二人ともカトリックなので我が家のクリスマスは、真剣勝負です。 クリスマス前になると、息子の学校(カソリックスクール)では、クリスマスの劇をするのですが、今年はコロナによりビデオの…

Twinkle Twinkle Little Starts キラキラ星の歌

今日は冬休みなのに、朝の5時に目が覚め、朝の抹茶を飲みながら、冬休みの自分の課題である、パソコンを開けてさっさと仕事を始めればいいのに、ロサンゼルスにおすまいの心に響くブログをお書きになる、素敵な早川亜希子さんのブログエントリーを読んでい…

言語発達をサポートをする時のヒントその2真似(イミテーション)

昨日の続きの、言語発達をサポートするにはどうする?というトピックで、スピーチセラピストのメアリーとミーティングした時に彼女から聞いて興味深かったのは、スピーチセラピーでも子供に真似するイミテーションというスキルを教えるということでした。ABA…

子供の言語発達をサポートをする時のヒント

あと3日で冬休み!今日は来年開けてそうそうにあるペアレントトレーニングの講習会の内容とパワポイントのスライドを作る作業をしました。親御さんへの講習会は毎月一度、一時間ほど、発達障害、言語発達遅滞、ASDや,その他のしょう害のあるお子さんを家庭…

アドベントカレンダーのリサイクル

今日の土曜日息子が起きるなり、12日!と叫びリビングに走る。 週末の朝、だらだらと遅くまで眠ってノロノロ起きてくる息子の変わりよう、それは、アドベントカレンダー。 毎年この季節になると、トレーダージョーズ(アメリカのスーパー)ではアドベント…

11月の最後に

今日は11月の最後の日、いつも月曜日は、自宅勤務にしているのですが、サンクスギビングの休暇で一週間仕事が休みだったので、オフィスの観葉植物や外の鉢植えの事が心配だったので、今日はオフィスに行って仕事をしました。 私のオフィスは他に4人のスタ…